さっさーチャンネル

アメリカ留学について

留学がどのように自分を変化させたのか綴っていきます。

アメリカ人と一緒に住んでみた。

どうもこんにちは。

 

ヨースケです。

 

僕はアメリカ人の男性19才、女性19才の二人とシェアハウスしています。

今日はアメリカ人と一緒に住む生活の魅力と闇を伝えていこうと思います。

この記事をみて、アメリカ留学を断念したということにならないように、闇を知りたくない人は、気をつけてお読みください。笑

 

 

 

 

〜目次〜

1- 掃除をしないアメリカ人

2- 日本人が好む味はアメリカ人も同じ。

3- 恋人は親友でもある。

 

 

 

 

1- 掃除をしないアメリカ人

 

僕のルームメイトは週に1度も全く掃除をしません。笑

 

これはその人次第ですが、アメリカ人は日本人よりも掃除をせず、少し汚れたら掃除をしようというマインド(掃除感覚がルーズ)だと思っています。

 

僕のルームメイトは自炊を全然しないので、食器類は自分の分だけ洗えばいいのですが、彼らが使用したコップを洗うのは僕です。笑

 

彼らは自炊をしない分、Take-outで家で食事を摂っています。昼夕と毎日2回 Take-outなので、その空ゴミの量が1週間でめちゃくちゃ溜まります。

 

しかし一つ言っておきたいのは、彼らに一切悪気はないんです。笑

 

本当に性格も優しいし、言葉の壁があるのに積極的に色々話しかけてくれて、

いい人達なんです。

 

けど、ゴミがあっても普通じゃん。だから何?みたいな感覚だと勝手に思っています。笑

 

それはこれまでの育ってきた経験も少なからず影響はあると思いますが、文化の違いと一括りにするのも適切ではないと思っています。

 

下の写真がベーシックな状態のリビングです。

 

 

living room,

毎日汚いリビングルーム

週末過ぎて月曜日になると素晴らしいリビングが完成します。笑

 

 

金曜土曜日はルームメイトの彼氏とその友達が複数人来て、お酒とweedを楽しんでいます笑

 

彼らのお酒の飲み方は日本と少し違くて、アルコール度数が強いお酒(ウォッカウイスキーなど)とソフトドリンク(ほぼマウンテンデュー)で少し割って、一緒に飲むスタイルです。みんなでウイスキーマウンテンデュー回し飲みするので、たまに汚いなぁと思ったりもします。笑

 

mtndew

着色料めちゃくちゃ入ってそうなマウンテンデュー

 

 

 

2 - 日本人が好む味はアメリカ人も同じ

 

 先日、サイコロステーキを作り、味付けに醤油とワサビを付け加えました。アメリカ人のルームメイトが食べてみたいと言ってきたので、一つあげると、、、

 

 

凄い美味しそうな表情を浮かべて、この調理方法を教えてくれと言われました。

 

 

日本食アメリカの食事に非常に浸透している中で、和とアメリカンを組み合わせると、美味しいものができると確信しました。

 

 

今まで彼らに作った日本食は、味つき唐揚げ、バーモンドカレー、サッポロ塩ラーメン、味濃いめチャーハンなどです。

 

 

基本的にアメリカ人は味濃いめが好きな傾向にあるので、感覚的にウケはいいです。

 

昨日はルームメイトが多分weedの吸い過ぎと睡眠不足、バランスの偏った食事などの要因で、喉を痛めてたらしいので、風邪全般に効く「パブロン」と「のどヌールスプレー」を渡してあげました。笑

 

味は美味しくないからと前もって伝えといたのですが、とても不味そうな表情を浮かべていました。笑

 

 

早く元気になってくれたら嬉しい限りです。

 

 

3- 恋人は親友でもある。

 

少し真面目な話をします。

 

この話の結論は「アメリカ人と日本人の親友の価値観が違う」ということです。

 

僕のルームメイト(女19歳学生)は彼氏持ちで毎日夜になると一緒に帰宅してくるので

 

すが、先日、彼女に「彼氏は親友でもある」と僕に言ってきました。

 

親友と恋人が同じってどういうこと?

 

僕の中の親友の定義は「自分の全てを受け入れてれ、どんな悩み話でも親身に自分のこ

 

とを考えてくれる人」だと思っています。

 

彼氏は自分の悩みを相談する相手としてベストに近いと思うのですが、それはあくまで

 

も自分が彼氏を持っているからという、一時的な相手に過ぎないと思っています。

 

彼氏は死ぬまで一緒に自分の残りの人生を一緒に過ごしてくれるは確証は持てません。

 

しかし彼女の考え方はとてもユニークでとても合理的な考え方だと思っています。

 

自分の信頼できる相手が彼氏ならば、いつでもどんな状況でも、自分の味方でいてくれ

 

る。例えもし、親友が海外に行ってしまい連絡がたまにしかとれなかったら、今自分の

 

必要としている味方がいません。しかしこれが彼氏だったらどうでしょうか?

 

彼氏が海外におり、多少の時差はあるがコンスタントに連絡をとっていれば、

 

自分の味方として、みなしていいと思います。

 

つまり、彼氏 or 彼女が親友であるという考えは理に適っているとなります。

 

しかしそれは二面性を持っていて、もし彼氏 or 彼女と別れてしまったら、

 

自分の親友は一緒に自分の前から消えてしまい、誰も頼る相手がいない状況が

 

予想できると思います。この点は彼女(ルームメイト)にまだ聞いていないので、

 

今後聞いてみようかなと思います。

 

 

best friend

彼氏 or 彼女は親友である。



今回のブログはここまで。

 

意見やご要望がありましたら、コメントもしくはメッセージを飛ばして下さい!

 

次回は「日本人がCA州でweed大麻の使用は合法か?」というテーマで

 

ブログを書こうと思います。 お楽しみ!!