さっさーチャンネル

アメリカ留学について

留学がどのように自分を変化させたのか綴っていきます。

アメリカでダンプスターしてみた。

 

こんにちわ!

 

よーすけです。

今日はダンプスターの魅力についてお伝えしていこうと思います。

 

Image result for dumpster

 〜目次〜

1、ダンプスターとは

2、ダンプスターを始めた理由

3、ダンプスターする3つのステップ

4、まとめ

 

 

 1、ダンプスターとは、

supermarket(Target / Walmart / Raphs / Trader joe's /etc)のでかいゴミ箱 (

Dumpster ) に、ダイビングして、「まだ全然食べられるじゃん!」って

いう食材をゲットする活動です。

 

 

 2、ダンプスターを始めた理由

 

単純に、タダで食材をゲットすることができるのからです。それも、数時間前までスー

パーの店頭に定価で並んでいた商品を手に入れることができるなんて、素晴らしいです

し、食品ロス問題の現実に突き当たります。


 私はこの記事を通して、食品ロス問題の提議、そしてダンプスターの魅力の2点を分

かりやすくお伝えできたらいいなと思います。

 

Supermarketの販売システムは、ここ数年でかなり成長しました。特に、在庫管理とロ

ジスティクスを結ぶ「IT技術の発展」が著しく伸び、消費者がスーパーで食品などを購

入するときに、バーコードをスキャンしますが、その際に、その売り上げが直接、倉庫

までデータが送信され、スーパーの在庫入荷の時期を最適化できるな仕組みになってい

ます。

ここまで技術が発展したのにも関わらず、食品ロスが大量に出てしまうのは、仕方ないのかもしれません。しかし私たちには、「ダンプスター」があります。笑

 

 

 

実際に僕のダンプスターをする時の手順を紹介したいと思います。

 

 

3、ダンプスターする3つのステップ

 

STEP1

家の近所のスーパー (target, trader joe's)のダンプスターを探しに行きます。

ダンプスターは、スーパーの脇のスペースに置かれていることが多いです。

極たまに、大きな敷地面積を持つスーパーなどは、建物内にダンプスターを置いている

場合もあります。

 

STEP2

ダンプスターを見つけたら、「 No Dumping」という貼り紙があるかもしれないので、しっかり確認しましょう。

それがあった場合、従業員に軽い感じで、要らない食材はないか聞いてみてもいいと思

います。

もしそれがなかったら、実際にダンプスターの中に入り、賞味期限が切れていない食品

を探しましょう。僕の感覚的に食材の80%は賞味期限が切れていません。

 

STEP3

食材をゲットしたらすぐにその場から立ち去りましょう。

スーパーの店員に、見つかったら出て行け!と言われるかもしれないので、食材をゲッ

トできたら、すぐにそこから立ち去りましょう。

むしろダンプスターは強烈な異臭がするので、すぐに帰りたくなると思います。

 

 

以上3つのステップでした。笑

 

実際に、、

賞味期限の切れていない食材が何故捨てられているのか、疑問に思った方も多いと思います。

一体なぜ捨てられているのか?

 → 食品に小さな傷、もしくは色の変色などが原因。

実際に店頭に並んでいる商品が捨てらているだけなので、食べても全然問題ないです。

しかし、食品が腐りかけていたり、虫が混入しているケースもあるので、目利きの能力

が必要になってきます。

 

ダンプスターに多く出現する食材は、比較的、賞味期限が短い食材(フルーツや野菜)、また生鮮食品(卵・パンなど)が多いと思います。

 

 

もし何か珍しいものが捨ててあったら是非コメントお願いします!笑

 

僕は、一回だけ、iPhone コードをゲットしたことがあります。笑

 

 

4、まとめ

ここまで大まかなダンプスターの流れをご紹介してきました。

1番の魅力的なポイントは、さっきまで店頭に並んでいた食品がタダで手に入ることだ

と思います。実際に、アメリカでダンプスターをしていると、ホームレスっぽい人がダ

ンプスターをしていました。毎日生きるために知恵を絞って生きている彼らに、僕は同

じように必死に仕事を探し、人間らしい生活を送って欲しいと願っています。←え?

 

 

ダンプスターをする際に注意すべき点は、4点です。

  • 汚れてもいい服装でダンプスターすべし
  • 移動手段の確保(スケボー・自転車など)
  • 食材を入れる袋やバックの持参
  • 目利き力(本当にこの食べ物を食べても問題ないのかかという目利きの力)

 

 

僕も最初にダンプスターを知ったのは、ヒッチハイク中にインディアナポリスという街

に、カウチサーフィン(無料で現地の人の家に泊まれるサービス)を利用して、その家

の人がダンプスターをしており、キッチンに大量の食品がありました。

何故こんなにあるのか聞いたら、1週間に2,3回ダンプスターしていると言ってました。 

 

日本では中々馴染みのないダンプスターですが、是非興味ある方は試して頂きたいです!

 

それではまた次回お会いしましょう!

次回予告「アメリカで車を運転しててポリスに車を停められた話」